へっぽこ介護士ブログ

専業主婦からの介護職復帰。辛い。

介護職のいじめについて

以前、働いていたデイサービスでの事ですが…


20代半ばの女性スタッフがいじめられていました。


その方はおっとりした性格で、主任や看護士はキツイ性格でいかにも合わないタイプでした。


業務分担も入浴介助をさせず、ずっとレクのみ。理由は遅いから、と言っていました。


主任、看護士、パートさんは凄く仲良しでその3人が常に入浴を回しており、他の人は遅いから嫌だとよく言っていました。


小さな事でも怒鳴り散らしたり、あの人は嘘つきとか、段々ひどくなっていきました。


パートさんが本人からわざと話を聞き出して主任に告げ口したり。プライベートの事まで悪く言ったり。


主任はろくに仕事も教えず、何もさせず、それなのに施設長には「何も出来ないから使えない。これじゃあ自分の休みも取れない」と喚いていました。


そんなことをしているうちに虐めを受けていた方は辞めると言い出しました。表向きは結婚と言っていましたが、話をしているうちに違うんだなーと分かりました。


辞めると言われても仕方ないと思います(´-ω-`)


その方は辞めるとき、送別会もなしでした。


最後の辞めるときまで「今迄ありがとう。お疲れ様」もなく、挙げ句の果てにメールで「最後まできちんと出来ないなんてがっかりしました。次はもっと信頼できる仲間を作ってください」って主任は送ったそうです。


その方は次の職場では沢山仲間ができて、今迄できなかった相談員の仕事もして、凄く楽しそうにしてました!


芽を潰していたのはだれだよ!って感じです。


私も辞めましたが、主任たちは今でも同じ事をしつづけていると思います(°_°)


そして虐めてる人たちは無自覚でずーっとい続ける。無限ループ。


女の職場って怖いですよね。。


私は戻って来いとも言われますが、本人たちには何故私が戻らないのか分からないだろうなあ(°_°)


幸せなひとたち。