へっぽこ介護士ブログ

専業主婦からの介護職復帰。辛い。

認知症の利用者さんに対しての接し方

今までわたしは大規模デイ→小規模デイ→小規模のお泊まりデイ→今の所に勤めてきました!

はじめて勤めたデイは定員30名で認知症の方とクリアな方が半々くらいでした。認知症といっても軽度な方が多く、重度の方は数名でした。

クリアな人がみんな優しく、重度の方をフォローしていました(о´∀`о)

お年寄りも性格は様々ですから勿論あの人はボケてるから嫌!って人もいましたが…(°_°)笑

その施設のスタッフは認知症の対応がとても上手で、最初は帰宅願望で顔が困っていた利用者さんも話をしているうちにニコニコになったり。(勿論、じきに忘れてしまうけど

みんなの声かけが凄く好きで私はその声かけの仕方を今でもしています◎

ただ症状は人それぞれだから、都度自分も対応は考えなきゃですけど…

その後の小規模デイは泊まりで夜間徘徊する人もいました。夜はスタッフは自分だけだし、他の利用者さん寝ているから起こさないように神経使いました(´⊙ω⊙`)

昼間と夜間とでは全く違う姿にはじめは戸惑いました( ´△`)

あの頃は夜勤が凄く嫌だったなぁ。。朝9時から翌朝9時までだったし、辛かった…

自分に余裕がなくなっていくのが分かって、精神的にも追い詰められ辞めてしまいました(°_°)

きっとあのままいたら利用者さんに酷い事とか言ってしまっていたかも…?

辞めて良かったんだ!って思います( ´△`)