読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へっぽこ介護士ブログ

専業主婦からの介護職復帰。辛い。

新人に何を求めているのか。

4月から小規模デイサービスへ入社しました。


4月から某デイの直営からフランチャイズにリニューアルオープンしたそうです。


直営のスタッフは3月末で辞めてしまった為、


管理者と夜勤専従1名、パート1名以外は新人。そのパートさんに関しては色々あるのですが追々…笑


うちは泊まりもあるので夜勤に1人入るので、日中は管理者と私と同日に入った未経験の子という状況に2日目からなりました。2日目から1人で送迎、入浴、フロア対応をしています。


管理者は契約を再度やらなくてはならないので、初日からバタバタしています。聞きずらいんだよ!!でも聞かない訳にはいかないでしょ!(°_°)


私は前もデイで働いていたので、聞きながら、こーゆう流れなんだろうなぁと思い命に関わらない事に関しては、動いていましたが、今は余裕がないから言える状況ではないのかもしれないけれど、きちんとここのやり方を指導してくださいと言いました。。


未経験の子は当たり前だけど分からない。

明るくいい子だから懸命に頑張ってるけど。。


1週間目でその子がガツンと怒られました。


私は管理者にその話を聞き、「未経験で入って、凄く頑張っていますし、デイサービスを見ること自体が初めてなんだから、分からないと思います…経験あって入るのとはまた違いますし。。長い目で見てあげてください。。」と言いました。飲み会の場で(°_°)笑


へっぽこでも9年デイにいた者と未経験の子を比べるな!


いったい新人に何を求めてるんだろうか?


認知症、車椅子、麻痺、レクリエーション、入浴介助、口腔ケア。彼女が初めて遭遇した言葉だと思う。


きちんとした教育をしてあげて欲しいものです。私にも!


ランキング参加していますo(・x・)/


https://blog.with2.net/link/?1908059