
へっぽこ介護士ブログ

専業主婦からの介護職復帰。辛い。

認知症の利用者さんに対しての接し方

今までわたしは大規模デイ→小規模デイ→小規模のお泊まりデイ→今の所に勤めてきました!

はじめて勤めたデイは定員30名で認知症の方とクリアな方が半々くらいでした。認知症といっても軽度な方が多く、重度の方は数名でした。

クリアな人がみんな優しく、重度の方をフォローしていました(о´∀`о)

お年寄りも性格は様々ですから勿論あの人はボケてるから嫌!って人もいましたが…(°_°)笑

その施設のスタッフは認知症の対応がとても上手で、最初は帰宅願望で顔が困っていた利用者さんも話をしているうちにニコニコになったり。(勿論、じきに忘れてしまうけど

みんなの声かけが凄く好きで私はその声かけの仕方を今でもしています◎

ただ症状は人それぞれだから、都度自分も対応は考えなきゃですけど…

その後の小規模デイは泊まりで夜間徘徊する人もいました。夜はスタッフは自分だけだし、他の利用者さん寝ているから起こさないように神経使いました(´⊙ω⊙`)

昼間と夜間とでは全く違う姿にはじめは戸惑いました( ´△`)

あの頃は夜勤が凄く嫌だったなぁ。。朝9時から翌朝9時までだったし、辛かった…

自分に余裕がなくなっていくのが分かって、精神的にも追い詰められ辞めてしまいました(°_°)

きっとあのままいたら利用者さんに酷い事とか言ってしまっていたかも…?

辞めて良かったんだ!って思います( ´△`)



時が止まったように思えた年

私は高校生のとき祖母を引き取り、それを気に介護を母と一緒にし、介護の仕事に就きたいと思うようになりました(^ ^)


中学のはじめでイジメにあい、3年間ずーっと学校に行っていなく、中学の卒業式の時に父親が校長のまえで号泣したのです。父は泣くような人じゃなかったから、びっくりしました。


その申し訳無さから、専門卒業後はがむしゃらに23歳まで働いてきました。


父が末期の癌で最期入院した時に「お前はあたま悪いけど、素直な所が取り柄だから年寄りに可愛がられるよ、頑張って仕事続けろ」と言われ、その半月後、父は亡くなりました。


父は私を心配していたようです。


雪の時期で送迎で事故しないか、あいつは真面目だから雪がふったら絶対行かせるなとか。


知らなかったなぁ…


その3カ月後、祖母も亡くなりました( ; ; )


わたしは介護士として働く意味がなくなったように思えました。


父、祖母が亡くなった2年後に5年お世話になったデイサービスを退職。


その間に介護辞めようとか考えたことも何回もありました。


でも結局は好きだからね…


色々転々とし、今になります。


旦那とも職場で出会いました(^ ^)


辞めないで良かった、と思う。


続けていたから、旦那とも会えたし、すごく素敵な仕事仲間にも出会えた!


お父の言った通り、わたし今でも頑張ってるよ!!


辞めてやるって何回も思ってるけど、結局は辞められないんだよね。






新人に何を求めているのか。

4月から小規模デイサービスへ入社しました。


4月から某デイの直営からフランチャイズにリニューアルオープンしたそうです。


直営のスタッフは3月末で辞めてしまった為、


管理者と夜勤専従1名、パート1名以外は新人。そのパートさんに関しては色々あるのですが追々…笑


うちは泊まりもあるので夜勤に1人入るので、日中は管理者と私と同日に入った未経験の子という状況に2日目からなりました。2日目から1人で送迎、入浴、フロア対応をしています。


管理者は契約を再度やらなくてはならないので、初日からバタバタしています。聞きずらいんだよ!!でも聞かない訳にはいかないでしょ!(°_°)


私は前もデイで働いていたので、聞きながら、こーゆう流れなんだろうなぁと思い命に関わらない事に関しては、動いていましたが、今は余裕がないから言える状況ではないのかもしれないけれど、きちんとここのやり方を指導してくださいと言いました。。


未経験の子は当たり前だけど分からない。

明るくいい子だから懸命に頑張ってるけど。。


1週間目でその子がガツンと怒られました。


私は管理者にその話を聞き、「未経験で入って、凄く頑張っていますし、デイサービスを見ること自体が初めてなんだから、分からないと思います…経験あって入るのとはまた違いますし。。長い目で見てあげてください。。」と言いました。飲み会の場で(°_°)笑


へっぽこでも9年デイにいた者と未経験の子を比べるな!


いったい新人に何を求めてるんだろうか?


認知症、車椅子、麻痺、レクリエーション、入浴介助、口腔ケア。彼女が初めて遭遇した言葉だと思う。


きちんとした教育をしてあげて欲しいものです。私にも!


ランキング参加していますo(・x・)/


https://blog.with2.net/link/?1908059






ブログ

ブログのタイトルなどなど変えてみました(^ ^)


29歳、介護士をしています!


いつの間にやら介護職になって9年目。


専門卒業後、大規模に勤めて5年。毎日、上司たちにいびられ、あんたには合わないとプレッシャーをかけられながら過ごす。


そこから小規模デイへ。大規模のような慌ただしい1日ではなく、自分らしく利用者さんと接することが出来、やはり自分は小規模向きだと感じる。


昨年、勤めていたデイサービスが経営不振により閉鎖。


市役所の方や色々な方達に助けていただき、新しい経営者の方と同僚たちと新しいデイサービスを立ち上げようと奮闘するが、、


またまた突然の終わりが。。←


そこから1年専業主婦になり、色々ありましたが、今の所に拾っていただけてまた介護職として働いております、、(°_°)笑


これまでに色々なところへ見学に行きました。

でもこれだけ働いていると知り合いがあちこちにいるし、話も聞いているから、市内では働くのは無理かなと思っていました。


見学に行き、自分に合う場所を探す難しさを改めて感じたのでした。。


就職するときは必ず見学を先におすすめします(´;ω;`)