
へっぽこ介護士ブログ

専業主婦からの介護職復帰。辛い。

介護職のいじめについて

以前、働いていたデイサービスでの事ですが…


20代半ばの女性スタッフがいじめられていました。


その方はおっとりした性格で、主任や看護士はキツイ性格でいかにも合わないタイプでした。


業務分担も入浴介助をさせず、ずっとレクのみ。理由は遅いから、と言っていました。


主任、看護士、パートさんは凄く仲良しでその3人が常に入浴を回しており、他の人は遅いから嫌だとよく言っていました。


小さな事でも怒鳴り散らしたり、あの人は嘘つきとか、段々ひどくなっていきました。


パートさんが本人からわざと話を聞き出して主任に告げ口したり。プライベートの事まで悪く言ったり。


主任はろくに仕事も教えず、何もさせず、それなのに施設長には「何も出来ないから使えない。これじゃあ自分の休みも取れない」と喚いていました。


そんなことをしているうちに虐めを受けていた方は辞めると言い出しました。表向きは結婚と言っていましたが、話をしているうちに違うんだなーと分かりました。


辞めると言われても仕方ないと思います(´-ω-`)


その方は辞めるとき、送別会もなしでした。


最後の辞めるときまで「今迄ありがとう。お疲れ様」もなく、挙げ句の果てにメールで「最後まできちんと出来ないなんてがっかりしました。次はもっと信頼できる仲間を作ってください」って主任は送ったそうです。


その方は次の職場では沢山仲間ができて、今迄できなかった相談員の仕事もして、凄く楽しそうにしてました!


芽を潰していたのはだれだよ!って感じです。


私も辞めましたが、主任たちは今でも同じ事をしつづけていると思います(°_°)


そして虐めてる人たちは無自覚でずーっとい続ける。無限ループ。


女の職場って怖いですよね。。


私は戻って来いとも言われますが、本人たちには何故私が戻らないのか分からないだろうなあ(°_°)


幸せなひとたち。






介護職同士の結婚

私たち夫婦は介護職同士です!


介護職同士だと色々相談できていいです(о´∀`о)


例えば〜…私が今回パートに出るにあたり、「トランスってこうだっけ?!」とか「オムツ交換ってこうだよね?!」とか騒いでた時、旦那さんがちょっと嫌そうな顔しながら教えてくれたり(´-ω-`)笑


でも給料安いのはちょっとね(°_°)


よく職場のおばちゃんに「介護職同士だとお金大変でしょう⁈なんで結婚したの?」って言われたり…


なんでって言われてもねぇって感じです(´⊙ω⊙`)笑






お休み

今日はお休みでした!

3連勤だったのですが、気持ち的にグッタリ。

なんかやり辛い。

昨日のトラブル。

朝、送迎に行ったのですが、私の迎えに行く人を別のスタッフが迎えに行っていました。

私は1人目の方を迎えに行ったら準備が出来ていなく、時間がかなり掛かりそうだし、次の方の時間に間に合わないだろうだから管理者にその旨説明し、次のお宅に迎えに行き、また戻ることにしました。

私が「おはようございます、○○園です!遅くなり申し訳ありません!」と言うと奥様がアレ?って顔をしていて…(´⊙ω⊙`)

「20分くらい前に行きましたよ?」と…

内心「え?!」と思いましたが、ご家族に謝罪し、再び車へ。

1軒目のお宅に戻らなきゃ!と思っていたら、管理者から電話がきました。

どうやら他のスタッフが間違えて迎えに行ったようでした。

事業所に戻り、管理者に謝罪しました。

「朝からバタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。○○様のご家族は驚いただろうし、ご迷惑かけてしまいました」と言いました。

管理者は「あの奥様気にするから私がフォローの電話しておくよ。あの人【スタッフ】は間違えて迎えに行って、本来迎えに行く人を1時間近く待たせたんだよ。着くなり○さん【利用者さん】が怒っていて大変だったの。あなたはあの人に謝ってもらった?」と。

私がいいえと答えると別室に呼ばれ、もう1人のスタッフはかなり怒られてました。

そして、すみません。と。

でもこの人は結局管理者に言われたから謝っただけ。

だって、私が戻って顔を合わせても謝罪はなかったから。下っ端だからばかにしています。

百歩譲って自分は良いとしましょう‼︎

でも利用者さんやご家族に迷惑かけるのは駄目だと思います(´-ω-`)


(ㆀ˘・з・˘)

ぐちぐちうるさい。

絶対ここの正社員になんかならないから!

変化

入社して、もうすぐ1カ月経ちます。


ただいま、夜勤中です。


1カ月で変わったこと!


利用者さんが減りました←


少ない日は3人です。


来月から営業にバンバン行くそうです。


利用者が減り、それにより一緒に入った子と前からいるおばさんの勤務日数が減るということです。


私は資格を持っているから相談員要件として減らさずに使いたいとのこと。


正直、私も減らしても構わないかも。と思いました。


なんか久々に仕事をしたせいか疲れが取れないし、元々悪いところがまた悪くなりつつある…(°_°)


でも社会保険に入りたいなぁ…と思い、正社員は断り現状のままフルパート枠です。


仕事は何と無くペースをつかめてきたし、この先も多分大丈夫だと思います!


体調の変化に気をつけつつ、頑張りたいと思います!


初心に返りよく感じること。


認知症の人でもスタッフの好き嫌いは何と無くありますよねー!


私は大抵、側にくっついてくれます(^^)笑


○さんには安心させる何かがあるのかな⁇って施設長が話をしていました(^^)笑


私はボケても何でもその人らしく、出来ないところはサポートしながら笑って生活してほしいって思っています。


よく分からないからって馬鹿にしたようなスタッフは好きじゃありません(°_°)



ランキング参加しています♪

https://blog.with2.net/link/?1908059






入社約1カ月

フルパートとして入社して1カ月経ちました!


昨年5月から専業主婦をしていた私に声をかけていただき、感謝しています。。


いま導入している所が増えているという大人の学校。


ようは高齢者向きの授業でスタッフ1人が先生役となり、利用者全員に向け授業をするという…


授業することによりレクを考える時間と準備することを減らし、スタッフが少ない人数でも利用者さんをみる事が出来る…らしい。


まあ、確かに日中2人で見ていて1人が入浴はいっちゃってる時はいいとおもう‼︎ただ徘徊する人とかいると授業中断だけど。


授業は楽しいですよ(о´∀`о)


先生用に教科書があって、それを読めば誰にでも出来るという。


本当にいい経験になってるとおもう!


正社員にならないか、と有難い話もいただきました。


私は一緒に入った子が若いし、正社員になった方がいいとおもう。。


ただ、今は利用者も減っているし、人件費削減のため、その子やおばちゃんスタッフの労働時間が減るらしい。


私が働く時間は減らしたくない、と。

いずれメインで働いてほしいからって。


有難い…有難いですよ!


でも複雑です(°_°)


だって、若い子は初めから正社員希望だし。


ちょっと気まずいです。。

ぐちぐち…

休み明けで出勤。


事務所に呼ばれて、一緒に入った子の事を話された。


私は彼女はレクリエーションが出来ないとか利用者さんに対する話の仕方とか、出来ないのは本当に仕方がない事だとおもう。


だってデイサービス見た事もない子だし、マンツーマンで指導しているわけじゃないし。だったらついて指導してあげたら良かったのに!と思った。


私の事は今いる職員の中で1番レクリエーションの進行の仕方が上手いとか褒めてもらえたけど…そんな事はないとおもう。てゆーか私と比べる時点でどーなの?と。


自分自身が出来ているとは思えないけど、多少なり色んなところを転々としているんだからねぇ。。


利用者さんは彼女のキャピキャピ加減が苦手みたいで、苦情があがっているらしく…まぁ、話し方とかは自分で気をつけるしかないとおもうけど。


うちの利用者がたまたま苦手なだけで、彼女は彼女で良いところ沢山あるとおもうから、潰さないであげてほしいなぁ。。